新しい携帯を買った。便利で愛用していたポケットボードがmovaの端末でしか利用出来ないので機種変更をせずに頑張ってきたのだが、最近は繋がらない場所が多くなって困っていたのだ。
「GPS機能」も「着メロダウンロード」も「ワンセグ」も私には関係のない単語だった。デコメのこともよく知らない。誰かから届くメールに「デコメールあり」というメッセージとアドレスが表示されていて、そこをクリックすると絵が動く状態になるのを受け取ってはいたが、こちらからデコメを送る機能はついていなかったのだ。
購入したのはSH04という型。ポケットボード式のキーボードがついているのが気に入った。そして当たり前のことなのだが、新機種にかえたことで、一気に「デコメ」も「ダウンロード」も「GPS」も、それから「テレビ」も見られる携帯になったのだった。
テレビ電話まで出来ると説明書に書いてある。
メール着信音を、今一番お気に入りの「ブラックマヨネーズ」の小杉さんの着ボイスにしてみた。
「メール、届いたで。ヒーハー!!」
前々から着ボイス機能にあこがれていたので、これは感動的だった。
自分のパソコンから携帯にメールしてみる。
「メール、届いたで。ヒーハー!!」
今までは水滴が落ちる時の「ぽちゃん、ぽちゃん」という静かな音だったので、夜シーンと静まりかえった時間に「メール、届いたで!」と男性の声が突然するのにはビックリして、着ボイスで心臓がバクバクするという経験も初めてのことだった。
しかし新機種にかえると、文字を覚えたばかりの子供のように、メールも文章一つ打つにもなんでこんなに時間がかかるんだろう。は〜〜っ、つかれた。
便利メカに追いつくまでの間、人間はとってもつたない自分と向き合う時間となるのであった。