日別アーカイブ : 2007年7月25日

投稿日:2007年07月25日

2007年07月25日

渋谷7th floorでライブ。
7月25日は、B#がデビューした日だ。デビューは91年だから、16年前のことになる。
真面目だったので真面目にやっていたが、真面目に考えたはいいが頭がかたくなり失敗したことはたくさんあった。それから、真面目に向き合いすぎて「もう自分はダメだな」と思い、音楽から離れようということを考えた時期もあった。
あんなこともあった。
こんなこともあった。
振り返れば、景色だけしか浮かばない思い出は一つもない。
私はたくさんの人に出会いました。
大人になって出会った人たちの物の見方や行動によって、私は吉川家にはなかった価値観をたくさん与えてもらった。
過去、時々「今頑張ってやっていること」に足を止めて「果たしてこれって、意味があるんだろうか」と自分のやっていることに気弱になったりもしたが、「今やっていること」は、リアルタイムでは決して”意味がありますよ”ということを、自分に教えてはくれない。
だがこの16年の間にも、「あれがここに繋がっていたのか・・・」と、驚くことはいろいろとあった。
17年目かぁ。
デビューのきっかけは渋谷のライブハウスだった。
今日は同じ渋谷だ。
人は一人きりになると自分探しをし、何かに忙しくなりすぎると今度は自分と人を見落としてしまう。でも人は人の中にいるからこそ、自分をなんとか続けていられるものなのだ。だから、この二つの落し穴には気をつけていかなくちゃいけないのだろう。
自分の持っているものの中で、自分のいいところを愛して、ちゃんとそれを口にして言える大人になりたいなと思う。
今日は古川さんのギターと一緒にライブをした。
みんな自分を続けている。
私も自分を続けて行きたい。「これって、果たして意味があるんだろうか」と時折り足を止めながらも。