日別アーカイブ : 2010年7月7日

投稿日:2010年07月07日

2010年07月07日

浅草で七夕ライブ。
ここ数年私の願い事は「心身共に元気で過ごせますように」。不動の願い事になった。新年を迎えるとこう願い、誕生日を迎えるとまた同じことを願う。神社に立ち寄るとまた願い、そして七夕の短冊の願い事も同じ。まぁ・・・何かの日ではなく実際には毎日目が覚めたら手をあわせて願っている。
本当のことを言うと、去年の秋以降体調があまりよくなく、やっぱり指が上手く動かない状態が続いている。どこが悪いのか、病院に行ってもわからず、上手く動かないのをごまかしながらなんとかやってきたものの、ライブの本数を減らしながら様子を見てきたがどうしても復調しないのがはがゆかった。
でも今日のライブは私もとても楽しみにしてきたライブだ。とにかく歌えなくても上手く弾けなくなっても、その場所に居て一緒に楽しい時間が過ごせるよう体力だけは保ってほしいなぁと、私の願いは今日も体のことのお願いになった。
外は雨が降っているんだろうか。
早い午後からずっと窓のないライブハウスに居るので外の天気がわからない。
そんな中、それでもやっぱり時間の都合をつけて今日もここに足を運んでくれる人が居る。
彦星と織り姫の間にある天の川の正体は星。
地上に置き換えたら、天の川は何になるだろう?
きっと・・・・それは、日々のそれぞれが抱えている悩み達なのだ。私も自分の悩みをそうあちこちにつぶやくわけではないから、端から見ればとても元気にあれこれ活動しているように見えるだろう。でもこの一年近くずっと指の脱力のことがまとわりついている。だが、悩みは違っても人は口に出さないだけで大きな悩みをやはり抱えていて、同じように折り合いをつけたりもがいたりしながら、日々を送っているのだと思う。問題は山積みにあるけれどそれらを置いて、今日は会いに行くよ。多分、みんなそうなのだと思う。
天の川は越えられるのかなぁ。
越えるとか、越えられないとか、そういう見方をしない方がいいのかもしれない。
心を不安にさせる課題達はひとまず置いておいて。
今日をほんの少しいい日に出来るよう、彦星と織り姫が再会をする。
七夕の日に。