日別アーカイブ : 2010年7月21日

投稿日:2010年07月21日

2010年07月21日

「こんにちは~」
犬を連れて歩いていると、同じく犬を連れて歩く知らない人でもこう挨拶をするのがなんとなくの恒例になっている。そのまま犬同士を引き合わせたり、そのうちに飼い主さん同士が仲良くなったりするのだが、ダンボは依然として犬の友達を作ろうとしない。
相手が子犬であっても、目を合わせずに尻尾をキュっとお尻の下に入れて固まったまま耐えているのだった。
人にも近寄らない。
「可愛いわね」と言ってもらっているのに無視をして全く懐かない。
のだったが・・・・。
最近、こんなダンボのことを扱える唯一の紳士が登場したのだ。
おじさんは多分会社をリタイアしたと思われる初老の男性。長身で姿勢のいい外国人風の雰囲気の人で、ちょっとお金持ち風の紳士だ。ボストンテリアを連れていて何度か挨拶をしていたが、この人は初対面でいきなりダンボのことをなでたのだった。ダンボは外に出ると私もなでさせてくれない。触ろうとするとぴょこんと飛び退いて、「ほっといてよ。うっとおしい」というような顔をするので、「あぁ、ごめんごめん」と、あまり構わないようにしていたのだが、以来この男性に会った時だけはダンボは逃げずになでられたままジっとしているのだ。
「よ〜しよしよし」
紳士はいきおいよくダンボに接してはいるものの、威圧的な感じはしない。
男性が連れているボストンテリアの方は人懐っこい。私のところにやってきてフンガフンガと短い鼻を鳴らしてじゃれてくる。
「じゃぁ、またね」
おじさんが行ってしまうとまたダンボはいつもの警戒心のかたまりになって歩き出す。
ダンボは面白いくらい前回会った人との距離感を覚えている。一度会ったことのある人に対しては、以降どれほど時間が開いても初対面の時の距離感をずっと保っていて、私よりもずっと対人関係の記憶力がいいのだ。
一体その人のどこを見て判断しているのかしらねぇ。
おじさんはきっといい人なんだろう。
挨拶しか会話をしていない私にはわからなくても、ダンボは確かにいつも私とは別のジャッジの仕方でオーラを嗅ぎ分けている。
動物達が「この人大好き」と近寄る人は、人間の先入観より正しいジャッジをしているのだと思うのであった。