ポンデケージョを初めて作った。
最近のスーパーのお菓子作りコーナーには、ホットケーキミックスやお好み焼き粉みたいな、手軽に作れる専用の粉が置いてあるようで、スコーンに並んでポンデケージョの素があったので、試しにと買ったのだった。
ポンデケージョは、パン屋さんに行けばよく見かけるモチっとした食感の一口サイズのパン。10年程前に初めて食べて「何て美味しいんだろう」と感動してからよく買っていたので、料理嫌いの私が久々に”作ってみたい”と思った品となったのだ。
え〜〜っと。
粉が100グラムに対して食用油が小さじ1杯。卵が一つとそれから水が30ml、あとは粉チーズが20g。
・・・で、お好みでゴマを入れてもいいと書いてある。
それを混ぜ合わせて、一口サイズに丸めたものをオーブンで20分焼く。
ねぇ、これで本当に出来るの。
レンジに入れてクルクルと回っているポンデケージョを見つめていたら、車酔いに近い気分の悪さになっていた。
見張りは・・・やめよう。
そして20分後。
チーン。
ワクワクドキドキして待っていたが、本当にレシピに沿ってやればアツアツで美味しい焼き立てのポンデケージョが出来上がったのだった。
初めてポンデケージョを作りました。
たいへんよくできました。
それからもう一つ、発見がありました。
私は今までずっと”ポンデケージョ”を”ポンケデージョ”だと思っており、誰からも指摘を受けなかったのですくすくと名称を間違えたままいたことを・・・。
「私、ポンケデージョ、大好き〜!」
って、今まで何回人に言ったかな。
ダンボも一緒にオーブンの前でワクワク待っていたが、私は戴く時になって急に「ごめんね。ダンボにはあげられないんだよ。」と言ってダンボを見捨てる。
至福の時。
手作りって美味しい!
我が家のキッチンでは普段あまり美味しいものは輩出されていないので、久々のヒットである。
混ぜるだけで出来上がり。
粉の威力って素晴らしい。
フルーチェを作るぐらい簡単に出来たポンデケージョであった。