今通っている歯医者さんは、東高円寺という駅の近くにある。東高円寺は丸の内線の駅の一つで、駅前は「高円寺」とは違ってとてもささやかなのだ。バスが通るT字の交差点があってそこにいくらかの店があるが、駅前の感じがない。最初にこの辺りに来た頃は、どこかに栄えているエリアがあるのだろうと思って探してみたが、一番栄えていたのが結局そのT字の交差点だとわかってからは、本当に用がなければ来ないようになったのだった。
歯医者さんでは、相変わらずウィ〜ンにドキドキしつつも更に歯磨き指導も受ける。
「もっと軽く持って」
「もっと」
「もっとです」
一体私は何十年歯を磨いてきたのだ。これだけ歯を磨いてきたにもかかわらず、そして過去にも歯磨き指導は何度か受けたにもかかわらず、この歯磨き指導の時には歯ブラシの持ち方からブラシの使い方、力の入れ具合い全てに於いて「まだ歯ブラシを使って間もない」チョー初心者となり、これは恥ずかしいものなのである。
そうして歯医者さんから、逃げるように帰って来るのだが、東高円寺で最近私は驚く発見をした。
小さな駅前、東高円寺。
T字交差点の横断歩道を渡っている最中に「あれ?ここにもファミリーマートがある!」と3つ目のファミリーマートを見つけて、そのまま振り返ると交差点を挟みそれぞれ50メートル圏内にファミリーマートがあるのを知ったのだった。
横断歩道7割渡ったそのあたりで、3軒の看板がバッチリ見えた。バミューダトライアングルならぬ”ファミリーマートトライアングル”。なんでこのささやかな駅前にファミリーマートが乱立しているのかと謎で仕方がなかった。
こんなにこじんまりとした駅前でありながら、「じゃ、駅前のファミリーマートで」という待ち合わせが出来ない町、東高円寺なのである。