日別アーカイブ : 2008年8月1日

投稿日:2008年08月01日

2008年08月01日

帝国ホテルが日本で初めてバイキング料理を出し始めてから今日でちょうど50年、それを記念して今年から今日8月1日は「バイキングの日」となったのだそうだ。
子供の頃は、私もたまにバイキングに連れて行ってもらった。家族4人で梅田にある新阪急ホテルのバイキングに行ったのが、今では家族で外食をしたいい思い出になっている。
ウチはバイキングに出掛ける日の昼食は抜きだった。
「今、お腹いっぱいになっちゃったらどうするの!」
母は険しい顔で言い、
「あっちに行ったらいっぱい食べなさい」
と、言ってとにかくプチ断食を強いられた。おかげで梅田に向かう阪急電車の中で妹と私は、空腹のあまり獰猛な生き物となって、餌がある進行方向をギラギラした目で睨んでいたのだ。
「さぁ、行ってらっしゃい」
席に着くと母が手下の私と妹の綱を放す。呪文のようにいっぱい食べるのよと言われて来たので、妹も私もヤル気満々。だが私は元々サンドイッチが大好きなので、ついサンドイッチコーナーで足が止まりサンドイッチを取って帰って来て、そこでまた母に叱られたのだ。
てんぷらや寿司やローストビーフなどを食べろということなんだろう。だが、ホテルのハムサンドというのは上品な感じがして私にとっては一番食べたい品だった。
いくら空腹とは言え、さすがは子供。サンドイッチとポタージュスープを飲んだらそれですっかりお腹が膨れて、あとはアイスクリームコーナーに行けばもう満足だった。
私だけでなく、父や母だって「元を取った」食べっぷりの人間はウチの家族には居なかった。あれは体質が大きい。ちょこっと昼を抜いたからって特にその後の食事量に大きな影響なんて与えないのだ。
いっぱい食べることではなく、いっぱいある中から好きなものを食べるのがバイキングの楽しいところ。
4人掛けのテーブルが懐かしい。
もう揃うことはないんだなぁ。
今日はバイキングの日。
それを知ったら、記憶の箱からバイキングの思い出達だけが飛び出て来て頭の中を楽しそうに走って行った。