池袋の鈴ん小屋というライブハウスに、reunionに参加してもらったオーボエのtomocaちゃんが出演するので観に行った。
ポップスやジャズなどのクラシック以外の場所でも幅広い活動をしているオーボエ奏者といえば彼女で、今日はピアニストの富樫春生さんのライブにゲストで演奏をするのだそうだ。
今日は出演時間が少し遅めだったので、電車で行くのはやめにしてバイクで家を出て夜風に当たりながらブラブラ行くことにする。
早い夜の時間帯はバイクでブラっと出掛けると気持ちがいい。中野に住んでいた時には池袋行きのバスに乗ってたまに池袋に行ったなぁということをふと思い出したので、その道を今日は久しぶりに行ってみようかと、中野に住んでいた頃に自転車で行った新井薬師の商店街を通ってみたのだ。
ここに美味しいパスタ屋さんがあった。一緒によく行った友だちは今は遠くニュージーランドで暮らしている。
パスタ屋さん、あったあった。
角を右に曲がると電気屋さんがあって、信号の所にスーパーがある。
電気屋さんもまだある。
小さな個人商店でいつも前を通る度に、「やっていけてるのかなぁ」と一人余計な心配をしていたのだ。
あったあった。
ここがバス通りになっていて、一時間に数本池袋行きのバスが出ていた。記憶を辿り、途中迷いながらも無事会場に到着。
初めての場所だったが、「晴れたら空に豆まいて」でお世話になっているKさんがここもブッキングをされているようでバッタリ会えたので、一気に緊張がほぐれたのだ。
「こんばんは、ようこそ」
富樫さんのおおらかなMCでゆったりライブは始まり、tomocaちゃんはセンターに立って吹き出した。小柄なのにステージに立つと大きく見えたのだ。
私は彼女のメロディのセンスと、それから相反するアグレッシブな部分がとても好きだ。近い将来、一緒にライブがやれたらいいなと思っていたので、今度の私のライブに一緒に出て欲しいと早速お願いをしたら快く受けてもらえた。
なんか楽しい夜だった。
ご本人達は「ちょっと飲み過ぎた!」と言っておられたが、そうかな・・・・。客席に座った私にはお酒を少し飲んでステージに立つというのも、いいなと思えたステージだった。