日別アーカイブ : 2008年8月31日

投稿日:2008年08月31日

2008年08月31日

本日、「3度目の正直」にチャレンジ中。
別にチャレンジというほどのたいそうなことではないのだが、8月になってから日中にカンカン照りとなっているのに夜は予想もしなかった嵐になる日が多く、洗濯物を干したまま外出をして雨に濡れているということがある。
今日の洗濯物は洗い直してこれで干すのは3回目。
この間は雨に濡れてもそのまま干し続けて乾燥をさせたが、今回は濡れ率が高かったのでやり直しをした方が早かった。
いつだったか、お世話になっている某氏が「仕事とは、実際の入金があってそこでその仕事はようやく終わるんですよ」と言っていたが、洗濯物についてそれは同じことが言える。洗って干して、取り込んで畳んでタンスに仕舞ったところでようやく洗濯は終わるのである。
早い時には4時間ほどで終わる洗濯が、半分で止まった状態で3日間いるのって実に落ち着かないものだ。
今日は大丈夫。
乾いておくれよ。
パン!パン!と洗濯物を両手で叩きながら、それが我ながらお詣り姿にも思えてきた。
「晴天祈願」
今日こそ乾きますよ。
洗濯物を干す時、人は「乾く」ことを予想またはイメージして干す。普段ネガティブな人でさえ「私の洗濯物だけは乾かないかもしれないわ」といったややこしい考えにはならない、ポジティブシンキングにさせる明るい営みなのだ。
いえ〜い。
そして夜。
またしても私の洗濯物は雨に濡れてブラ下がっていた。
今日はしょんぼり。
でも明日になればまた物干し竿に向かって、「今日は乾くでしょう」とケロっと明るくなっているんだろう。
洗濯は明るい行事。
洗った物よりも、心をカラっとさせる家事なのだ。