日別アーカイブ : 2009年7月18日

投稿日:2009年07月18日

2009年07月18日

ブルーベリーの実が成ったのに味をしめて、その後ミニトマトの苗も買ったら、毎朝ブルーベリーとミニトマトが収穫出来るようになった。
水で洗って口に入れる。プチ自給自足生活を味わえ、するとなんだか知らないが健康を手に入れたような一気に飛躍した考えになる。
ブルーベリーもミニトマトも、何にも特別な世話はしていない。ただ自分達で次々に実をつけてくれるので、本当に何にもせずに私はその実をいただいていて、考えようによっては自分が悪代官のようにも思えてくるのだ。
知人のご婦人の話では、ナスもプランターで簡単に作れるらしい。
現在狭い敷地にブルーベリーにトマト、そして実が成るのを待っているレモンとオリーブがあるので、これでナスやじゃがいももやりだしたら、自分の家の花木は統一感のない状態になってしまう。今年も春にバラがとっても綺麗に咲いて、バラの家にしようとあんなに意気込んでいたのに、バラとナスが隣りに並んでいるガーデニング本はあまりないのではないだろうか。
バラ園か家庭菜園にするのか。
バラより食べ物の方が魅力的にちょっと感じてしまう。
「おかしの家に住みたい」のが女の子。そしてかつてカレンだった女の子も年季が入ると「おかし」より「今晩のおかずに出来る食材」の方が有り難くなって来る。
だって、ミニトマトは近所のスーパーじゃ1パック298円するんですよ。
来年の園芸計画は、やや野菜作り寄りに傾きつつあるのである。