久しぶりに夕飯を一緒に食べようと、山口晶くんと池袋で待ち合わせの約束をした。
池袋は、私の家からだと乗り換えが必ずある。
私は基本的に電車があんまり好きじゃない。というか、ホームに上がったり下りたり、改札を出たらまた上がったり下りたり・・・・上がってすぐに下りてまた上がって下りて・・・というのが、なんか嫌なのだ。乗り換えはそれが増えるということ。それが嫌でバイクで行く場所というのがあって、池袋は微妙に「どっちにしようか」と悩む距離にある。
よし、今日はバイクで行こう。
パソコンでまず池袋周辺のバイク置き場を探す。地図を見るのは割と好きなのだが、家から池袋までの道順がなかなか覚えられないので、いつものように取り合えず出て「なんとなく行ってみる」ことにしたのだった。
なんとなくあっちの方。
東西南北の方向とざっくりした目的地だけを頭に出掛けるのだが、だいたい8割の確率で道を間違える。間違えるのも見越しているので、いつものように間違えつつ・・・・。
あらら。
またこの道に出ちゃったわ。
そんな時は電信柱にある町名を見る。
区と町名を頼りに自分がどれだけ間違ったかだけはわかる。
「と、いうことは、あっちの方か」
右斜め前の方にサンシャイン60らしき高いビルを発見。東京の場合、山がないのでビルを道しるべにするとよい。そのあとは「多分、この車は池袋に行こうとしている!」車先生を見つけて、ひたすらついて行く。こうして普通のお宅までついて行くこともあるが、時々本当に行けるので素晴らしい。
今日もそれで池袋に行けた。
地下駐車場からビルの地下街に上がった所で方向を失い、ここはどこなのでしょうかと人に尋ねたが無事に待ち合せ場所に着いたのだ。
全ての目的地は「なんとなくあっちの方」にある。
上がったり下りたりするより、ネコ気分で出掛けるのが楽しいのである。