日別アーカイブ : 2010年10月7日

投稿日:2010年10月07日

2010年10月07日

今日からステロイドが20mgに減った。
ステロイドが20mgになると院内の散歩がOKになるみたいで、病棟以外の場所に行ってもいいですよと午前中に許可をもらえた。
多分わたしの好きなことは「お出かけ」なのだと思う。おしゃべり部屋に居ても「私もしゃべりたい!」という欲求は起こらなかったというのに、出かけてもいい許可をもらった瞬間「屋上庭園に行ってみたい」という欲求にかられたのだ。
病院の中は年中温度が一定に保たれているので、季節感がない。入院をしていて恋しくなるのはこの「季節感」で、院内は快適な温度であるにもかかわらず、「ちょっと寒い感じ」や「暑くてしょうがない感じ」「冷たい雨の感じ」を味わいたいと思ったりするのだ。窓から見える景色だけではどうしても思い出せない空気の感じを味わいにまず屋上庭園に行ってみた。
<ぅううう〜〜〜っ、さぶい>
さぶいってこういう風のことだったわ。
屋上庭園と名前がついているので16階の更に上にあると思っていたが、今居る病棟の階より低い8階が屋上庭園となっていて、なるほど木々が植えられていてちょっとした公園風になっていた。
「お出かけ大好き!」
許可をもらったことで、一気にお出かけ欲が湧いてきた。
今日はそれから1階にあるコンビニエンスストアに2回行き、シャワーも浴びて洗濯もしてベッド周りの片付けもして・・・・・。
グッタリしてきたところで、またさじ加減もせずにあれこれやってしまったことにようやく気づいたのだった。
ところで今朝の血液検査の結果はどうだったんだろう。
よければ退院の日を決めましょうねと言ってもらったので、一日中楽しみに待っていたのだが、とうとう先生は来なかった。
今日、自分の頭の中は「お出かけが楽しい」「先生は今日はいつ来るのかな」「ご飯、まだかな」の3つしかなく、シンプルなのはいいが本当にあまり物事を考えなくなっていることに気づいた。
自分のことをちょっと大丈夫かなぁと心配になったのであった。