自分は「花柄」の物が好きなのだという認識があった。
雑貨に食器、スカートなどの洋服やカーテンやクッションカバー、etc・・・。
しかし、ふと部屋を見回して気がついた。
花柄と同じぐらい自分の持ち物はストライプ柄が多いのではないだろうか。そこで部屋の中チェックをしてみることにしたのだ。
まず洋服。
服はさすがに縦縞はなかったが、横縞のボーダーはやはり結構ある。次にクッション、枕カバーを見てみたら、引き出しにはよく似たストライプ柄のものが何枚もあり、現在足元に転がっているクッションの2つ共がストライプ柄だった。
と、思ったら、トートバッグもストライプ。
あ!前に使っていた財布もストライプ。
そして玄関に置いてあるスリッパも違う場所でそれそれ買ったにもかかわらず、2つ共ストライプではないか!
急に目がチカチカしてきたのだ。
自分の家のいたるところにストライプ柄が配置されている。そして一番大きいストライプは西側の窓に掛けてあるストライプ柄カーテンなのだった。これはカラフルなカーテンなので、さすがに買う時に迷ったものだ。実際に派手な感じだが、「でも、こういうのも差し色になっていいわね」と、部屋に掛けたあとでよしとした。
何故か私は白いシンプルな壁に囲まれて暮らしているつもりでいたのだ。
よくよく見たらストライプだらけで構成されている私の部屋の中。
いつの間に!
うーーーーむ。私がしたのだが・・・。
何年か前、楳図かずお先生の赤と白の「まことちゃんハウス」が景観を損ねるということで話題になっていた。あの時は、派手な家だなぁと笑っていたのだったが・・。
外観こそ普通。しかし一歩中に入れば、私の家も結構笑えるカラフルストライプハウスなのであった。