日別アーカイブ : 2010年11月5日

投稿日:2010年11月05日

2010年11月05日

放射線科に行った。
今月から放射線治療が始まるということは聞いているのだが、どういう流れになっているのかわからない。取りあえず診察券を出して待っていると、今日は放射線を照射する場所を決める為のCTを撮ったり印をつけたりするのだそうだ。
ここでは切ったり針を刺されたりすることがないということがわかっているので、緊張しないでわりと平静でいられる。機械が設置してあるベッドに仰向けになると何かで測定をしているみたいだった。
しばらくして、技師さんが私の体にマジックで印をつける。これから治療を受けるのに、この印で位置決めをする大事な印みたいで、上半身のあちこちにマジックで線を描かれているのがわかる。そしてこの線が消えないようにと上から防水のシールを貼られてこれで知らない人が見たらふざけてイタズラ描きをした身体に見えるだろう。これで治療が終わるまでうっかり温泉に行ったり、スパに行ったり出来なくなった。
「では、来週治療計画を決めますので」
来週はまだ治療ではないようで、よくわからないまま今日も来たが今日は治療の為のデータ撮りの日みたいだった。
レントゲンやCTを撮る放射線科は一階にあるのだが、PET検査や放射線治療の場所は地下二階にあるので、エリアのどこにも窓がなくやや重苦しい感じがする。扉も割と厳重な厚い扉が使われているのでそういうこともあるのかもしれない。
今月半ば以降には、毎日ここに通っているんだなぁ。
毎日同じ場所に通うのは大学生の頃以来になる。どこかちょこっと寄り道をしたり、美味しいランチのお店を開拓したり、普段は来ることのない文京区近辺をこの機会に歩いてみるのだ。