日別アーカイブ : 2011年1月4日

投稿日:2011年01月04日

2011年01月04日

お正月の楽しみは、ユザワヤで買い物をして簡単な物作りを楽しむことなのだ。
ビーズにハマっていた頃は、ビーズやパーツを買って来てアクセサリーをよく作ったものだった。夢中になって作るので気づけば肩がパンパンに張っている。結構肩が凝ったのだ。
今はストレス解消にピッタリの2~3日で出来上がる簡単な編み物やDIYが大好きだ。今年は今流行のスヌードを一枚編んだ。そして今はタイルと目地剤を使って家にある家具のマイナーチェンジ中だ。
手作りは材料代を考えると既製品を買うよりも値段的に高くなる。が、とにかく仕上がった時の喜びは格別で、小学生の工作や中学生の頃の技術家庭の授業で全く「ハンドメイド」に興味がなかったのが自分でも信じられない。
本当は普段過ごしている部屋の南側にウッドデッキが欲しい。
今は段差が結構あるので、どうしても窓を開けて南側の敷地に出ることが少ないのだが、季節によっては日当りがよくなるのでここのエリアが活用出来たら、ガーデニングエリアとしてもとっても素敵になるだろう。
頭の中でウッドデッキが完成した図を描いてみる。
おお!そこだけお洒落カフェ風のひさしをつければ、オープンカフェ風になるではないか!と、盛り上がる。
そして目を開けて現実のコンクリートで固められた庭とは言いがたい南側敷地を見て盛り下がるのであった。
ガーデニング雑誌を見ていると、その家のご主人が作ったという手作りウッドデッキの紹介なんかが載っている。さすがに本格的なものを作るには、女手一つでは無理だなぁと現実的ではなくなってしまうのだった。ウッドデッキぐらいになるとログハウスを建てるような、どちらかというとそんなスケールになるので、本当に羨ましい限りなのだ。
半年以上建築中だった近くのマンションも出来上がった。
少しずつ何かが出来るのっていいな。
DIYも編み物も、急がずに丁寧に進めていけば完成度が高くなる。
明日また続きをやろう。
楽しい自分時間なのだ。