日別アーカイブ : 2011年1月17日

投稿日:2011年01月17日

2011年01月17日

洗面所の天井の電気がもう結構前から切れそうになっているのだ。
変則的に点いたり消えたり、チカチカとしているので新しいのに替えなければ・・・・。と、思いつつ鏡の所に60W電球が二つあるので切り替えつつしのげいで、つい「今度」にしたままなのだった。
買い物に出た時に、「あっ、そうだわ。蛍光灯を買わなくちゃ」と思うのだが、サイズを調べていなかったので買って帰れない。調べておかなきゃだめねとその時は覚えているのだが、一日のうちで電気を点けて洗面所を利用する頻度がとても低いことで、これまた家で過ごしていると蛍光灯のサイズを調べることも忘れてしまうのだった。
そうこうしているうちに蛍光灯は少しずつ力がなくなってきて、点いている時間もチリチリと薄暗く震えるような明かりに変わってきた。
昔懐かしいディスコのミラーボール光線のような・・・・。はたまた夏になると店先でジジッと音を立てる青白い光を放つ電撃殺虫器のような落ち着きのない電気。
チカ・・チカ・・・。
この明かりの下だと歯を磨くだけでもちょっとくたびれる。
チカ、チカ・・・・。
鏡に映った自分の顔がドス黒く見えてちょっと不気味でもある。
早く新しい蛍光灯に替えたい。
電気が瞬いて綺麗なのは夜景かイクリスマスイルミネーションぐらいなのだ。
家ん中で瞬くとそれはロマンティックでなくなり、一気に結構なストレスになるのであった。