日別アーカイブ : 2011年1月21日

投稿日:2011年01月21日

2011年01月21日

今日は市ヶ谷に行く予定があった。
私の家は最寄り駅が特になく基本的に不便なかわりに、その日出かける場所によって全く異なる3路線を使い分けて、どこへ行くにも電車の乗り換えを少なくすることが出来るのだ。
新宿や渋谷などの場合は家から最寄りのルートが一つ。渋谷なら京王井の頭線を利用し新宿の場合は丸ノ内線で行く。病院のあるお茶の水に行く時は、JRを使って阿佐ヶ谷から中央線に乗るか、いいや今日は座って行きたいなと思えば中野までバスで行ってそれから中野発の総武線でお茶の水まで行く。いやいや、JRだと駅に着いてからの階段がキツかったなと思ったら、中野行きのバスを途中で降りて改札からエレベーターで病院まで行ける丸ノ内線ルートに変更も出来る。
「今日は何を着て行こうかな」というのと同じで、少々所要時間に差はあるものの、お出かけの際のルート選びはちょっと楽しいことの一つでもあるのだ。
今日行く市ヶ谷は、バスでJR中野駅まで行ってそこから中野発の総武線で市ヶ谷まで行くルートが一番単純なルート。他にもバスを途中下車して新高円寺駅から丸の内線に乗って途中四谷で乗り換えて市ヶ谷に行く方法もあるが、選択肢としては多くてその二つだなぁと思いつつ家を出たのだった。
ところが。
バス停に向かう途中で、今日は利用する予定のないコミュニティバスが丁度やって来るのが見えた。
<ルートはもう一つあったんだったわ>
井の頭線に乗って明大前乗り換えで市ヶ谷まで行けるルートを思い出した。多分少し時間はかかるだろうが、コミュニティバスがせっかくこのタイミングで来たんだから、乗ってみればいいんじゃないかしら。
だが駅に着いたら、乗ろうと思っていた電車が丁度出てしまい、また余計な行動をしてしまったなぁとちょびっとうなだれた。急に何かを思いついて予定を変更すると、大抵遠回りな方向に向かってしまうのだ。
少しでも乗り換えがスムーズに行くように、次の電車が来た時に車両を移動しようやく席に着くと・・・・。
次の駅に着いて電車のドアが開くと同時に、電車に乗って来たパーカッションのY氏とすぐの距離で目が会ったのだ。
「あっ、あれぇええええ〜」
人とバッタリ会うことがない私、本当はこの電車に乗る予定ではなかったと話すとY氏も本当はこの電車に乗る予定ではなかったらしい。
Y氏が独身男性であったら、多分単純な私は「この人が私の王子なのかも」と思い込んでいたに違いない。こういう偶然ものに私は弱いのである。
時々、誰でも「こんな偶然ってあるんだなぁ」と驚く微妙な偶然の一致を経験すると思う。
Y氏と別れてちょびっと反省をする。
私の声、でっかかったかも・・・・。
私はこういう時、恥ずかしい程大きいリアクションをしてしまう出川哲朗な女なのであった。