以前、movaの携帯を使っていた時、自宅での携帯は夜になると電波状況が悪くたびたび切れていたのだ。
「もしもし?」
「もしも〜し」
「あれ?」
「もしもし」
ツー、ツー、ツー。
携帯を持って家の外に出てしゃべったりもしていたのだが、これはいよいよmovaじゃだめなのかなと思うようになっていったのだった。
しかし。
FOMAに変えた今でも、電波状況はあんまり変わらないのだった。近くには何かさえぎるものがあるわけでもなく、まぁ携帯の電波というのは相手の状況もあってのことになるので、あんまり気にせずに過ごしていたのだったが・・・・。
少し前、会社のY氏から連絡があった。
docomoの電波塔が来年ぐらいには私の家のあたりもカバー出来ると回答があったよということで、あまりに通じないため携帯の会社に問い合わせをしたら、私の家の辺りは電波状況がいくぶんカバー出来ていなかったということがわかったのだった。
うそ。ほんとうに?
高いビルが立っているわけでもなく、いっぱい人が住んでいる杉並区なのでそういう問題はないと思っていたのだが、意外に都内の平地に住んでいるからって携帯がつながらない場所もあるんだということを知ったのだ。
じゃぁ、この辺りの人達はみんな電波が途切れたりしているってことなのか。
何故か夜になると電波が途切れる。
それぞれの家の中では、みんなトランシーバーのように電波を探しながら部屋をウロウロ、苦労しながら携帯を使っているのである。