日別アーカイブ : 2010年8月18日

投稿日:2010年08月18日

2010年08月18日

結構長い間工事をやっていた近所の新築マンションが、ほぼ出来上がったみたいで、最近工事の壁が取り払われて全貌が見えるようになった。
家から半径1キロ圏内は相変わらず、どこかしらが新築の家やマンションを建てていて、更地になったぐらいから出来上がって行くさまを見守っていたりする。浜田山駅の南側の大規模なマンションシリーズはすごいことになっている。道路を挟んで両側に建つマンションは豪華ホテルのようで、天井の高さも違って見える。ここに住んでいる人達は居て、毎日こんなホテルみたいなところに「ただいま〜」と帰って来るのかと驚いたのだ。
入居者が埋まらずにチラシが何度もポストに入ってくる物件もある。
素敵なマンションなのにどうしても決まらない部屋があるらしく、それを知ると不思議と前を通った時に憧れていた気持ちが減ったりもしたっけ。
川沿いに建った新しいマンション、近くにはモデルルームが設置されていてモデルルームの案内看板を持った男性が雨の日も立っていたことがあった。うちにも分譲のチラシが入っていた。立派なつくりで値段も高めの数千万円、この時期に売れるのかなぁと思っていたら完売になって、それから工事が始まった。
工事中は24時間警備の人がついていてなんだか厳重な管理の様子、高い柵が立っているので侵入者も居ないだろうに、お金がかかっている建設現場だなぁと思って前を通っていたのだ。
そして多分マンションは完成をした。
多分というのは、正直に言って「これで完成したんだよね?」という疑問が残っているからだ。
まだこれって仮りの状態なのかしら。
もう少ししたら何かが増えるんだわ。
いや、外観じゃなくてやっぱり中身だから。
などなど、自分のうちでもないのに気になってしまう。だってチラシで見た外観とあまりに印象が違うからなのだ。豪華マンション風のチラシとは違って外から見てもとても簡素なつくりでエントランスの枠が、私のうちの茶色のサッシの枠と同じただの茶色のステンレスの枠に窓がハマっているだけなのだ。
これでいいの。
本当にいいの。
買った人はがっかりしないんだろうか。だってとっても高い買い物なのだ。チラシにあったような緑の中の静かな豪華マンションというのとは違う、だいたい新築のマンションに見えない外観になっていて、私がもしもここを買ったなら「これで施工は終わりですか?」と聞いている。
別に外観など、本当は究極どうでもいいんだが。
チラシと違うというところが他人の私も気になる。
ショック。
買っていない私だってショック。
これは素敵な外観、これは素敵・・・そう念じながら前を通っては気になって私はこのマンションをジロジロ見ている。その姿は不気味な行動にしか見えないかもしれず、おそらく私の真意は読めないであろう。
しかし新築豪華マンションに対する妬み、ということでは決してない。
「これで完成?」
吹き出しをつけるとしたらこの一言がぴったりなのである。